sou (08thse) のはてなブログ

今のところ Azure まわりの情報発信が主体です

AKS Release Tracker のアップデート

AKS Release Tracker にて、ノードイメージのリリース状況の表示がパブリックプレビューとなりました。

azure.microsoft.com

ページ上半分の「Regional Status」にて、地域別に現在どのリリースが提供されているか確認することができます。投稿時点では Japan West は "v20230528" とのこと。

これは AKS のリリースノートに対応しており、v20230528 のリリースが適用されていることになります。

ページ下半分の「Release Order」では、概ねどの順番で新しいバージョンがリリースされていくかが計画されています。

West Central US は早いですね。もう v20230611 が適用済みとのこと。そろそろ Japan West にも v20230604 が適用されそうですね!

なお、公式のリリースノートとしては、まだ v20230604 の内容は発表されていませんでした。。


手前味噌ですが、このあたりのリリースノートは日本語化したものを展開する活動も行っています。こちらも合わせて確認してみていただけると嬉しいです。

zenn.dev